top of page

#8 5/25練習&Lad!Orchestraのココが凄い!

  • 執筆者の写真: ladorchestra
    ladorchestra
  • 5月31日
  • 読了時間: 2分

初めまして!Va&Vcパートを代表して、新入団員の私が今回のブログを担当させていただきます。


5月2回目の練習は、映画音楽プログラムの一つである「パイレーツ・オブ・カリビアン」をみっちりと練習しました。

特にイントロの弦楽器は、細かい刻みを何度も繰り返す譜面となっています。

ゲシュタルト崩壊しそうになりつつも、一つ一つの演奏記号や細やかなニュアンスのすり合わせを行い、非常に有意義な時間となりました!


さて、今回は新入団員の私が感じた、Lad!Orchestraの面白い特徴を3つご紹介しようと思います。


①指揮者の話が面白い!

Lad!Orchestraでは団員が指揮を行っています。

フレーズごとの具体的な指摘はもちろん、演奏に対する姿勢が学べる深いお話や、楽曲への理解が一歩深まるようなトリビアを披露してくれるのが醍醐味です。


②練習場所が毎回違う!

基本的には23区内の駅周辺ですが、毎週違うホールを借りて練習を行います。

初めて降りる駅の風景を楽しみながら、練習の前後にご飯を食べたりして、プチ旅行感覚で楽しんでおります。


③謎の安心感がある!

これは入団前の見学当初から感じていたことですが、言葉にできない温かい空気感があるんですよね。

団員に教員の方々がたくさんいらっしゃるからかもしれません(特に理由はなくて、本当にたまたまらしいです)。 入ったばかりの私も、すっかり楽しませてもらっています^^


Lad!Orchestraは弦楽器を中心に、まだまだ新入団員を募集しています。

少しでも気になった方、まずはお気軽に見学のお問い合わせをお待ちしております。

次回の更新もお楽しみに!


 
 
 

最新記事

すべて表示
#7 4/19練習

こんにちは!今回のブログ担当はダブルリードパートが担当いたします。 といっても、かなり遅くなりまして...すみません。 年度も変わって慌ただしい中、30名ほどのメンバーが集まって練習を行いました! 今回は『オペラ座の怪人』を中心に練習を行いました。"音楽の天使"としてクリスティーヌを導くファントム。 練習していてちょっと思ったんですが、音楽の天使って、案外こういう瞬間にいるのかもしれません。誰かの

 
 
 

コメント


  • さえずり
  • Instagram
  • Black Facebook Icon

© 2026 Lad! Orchestra.

bottom of page